「違う景色」
小説の中で包丁を振りかざす女が彩女なのではないかと考える北さん。
でも違うと思い込みたい北さん。
彩女さんの元へ行く時に真顔からニコッと口角をあげて、近寄るのがなんとも切ない。「楽しそうにしていて」なんて言われたことを忠実に守ってる北さんが愛おしい。
個人的にはニコッと口角上げた時にできる重岡くんのえくぼね。えくぼ担としては彩女さんに感謝。(えくぼ担とは?)
車中で彩女さんをみる北さんと、北さんをみる彩女さん。
視線が交わらなくって、どことなく噛み合わないのをうまく表現している。
やっと北海道に来たのに、どうしてこうすれ違って行くんだろう。
北海道に上陸。
あの日テレビで見た市場と全く同じ市場に偶然来てしまう二人。
この時の二人の表情がなんとも言えなくって、切ない。
あの日、彩女さんも偶然同じテレビを見ていて、それに自分の旦那と浮気相手が映っていたなんて、考えただけで苦しい。そして、蟹を食べに行こうと思うなんていう強盗が自分の家に来るわけですからね。普通では受け入られらない状況も、この状況なら…ってちょっと思ってしまう。何にも知らない北さんが、「偶然ってあるんですね!」なんて明るく言うのも苦しい。
「漢ならクマ」帽子。
これがまあ〜似合わないよね(笑)
重岡くんもよく帽子似合わないって自分で言ってるけど、似合わなすぎてちょっと笑っちゃった。でもそのあとに映る運転している顔がむちゃくちゃイケメンだから、つまりはイケメンはなまる満点。
満点の星空の下に寝転がる二人。
いいなあ〜〜〜〜このシーンめちゃくちゃ好き。
横並びになるのではなくって頭と足を反対にして互い違いに寝るの可愛い。
横並びじゃないから、同じ景色を見ているのに、二人の視点が逆になってて、これもすれ違ってる二人を表現しているのかな?
そんで、「ん?」なんて聞き返して彩女さんの方に体を向けるのやばくない???好きしかなくない???彩女さんが「野宿って憧れていたんですけど」って言うのに鼻でちょっと笑う感じも全部好きなんだけど。そんで「全然悪くないと思う」なんて言って差し出された手をギュって握るのも全部全部可愛い。好き。そしてすんごい切ない。
え、だから何回も言うけど運転している北さんむちゃくちゃイケメンすぎないかい???
こんな顔で運転してくれんの????運転してる顔なんて気抜いてるから普通の人だと割とブスになるじゃん???なんでこんなかっこいいいの???
そんで不意のシャワーシーンな!!!!!!!!!!!!
ちょっと手持ち無沙汰なのか何回も顔を洗う北さん可愛い。そんなに顔洗わなくても綺麗なお顔してるから大丈夫だよ。でもシャワーの直あたりは神ちゃんに怒られちゃうからやめようね。
そんで、おまっどこで買ったんだよそのTシャツ!!!!って感じのたこ蟹Tシャツね。
そんなの着といて割と重要なシーンじゃねえかよ!!!!と突っ込みたくなった。
彩女さんの綺麗なブルーのお召し物との対比がすごい。
彩女さんにもシャワーどうぞって言ったけど彼女はどことなく元気がなくって、それを口ムニって噤んで見ている北さんむちゃくちゃ可愛ない????みんなみた???ここだけ待ち受けにしたいくらい可愛いからみんな写メろう???
そしてベットに腰掛けるんだけど、やっぱりあのTシャツにしか目がいかないからもうやめてwwwwこんな草生やすドラマじゃないでしょうがwwww
彩女さんの日記を開けようとする北さん。
パスワードを考えているお顔がむちゃくちゃイケメン。
開けたいと思って開けたのにいざ開くとちょっと戸惑う北さん。
それも旦那の誕生日だからね。余計に心複雑だよね。
ここから、うわ〜〜そうなるんだあ〜と個人的には感動した部分なんだけど、原作とはちょっと違う感じの展開になってるんですよね。旦那さんの小説のタイトルをドラマと原作で変えた時からどうなるんだろうと思っていたんだけど、まさかこの日記のタイトルが「雪女と蟹を食う」になっているとは。
読んでいるところを見られてしまう北さん。
ここの彩女さんの表情とか口調がすごく冷たいのよね。冷たいって言うか感情すらない感じ。北さんの質問にも聞いてくれるなとばかりに目線だけで返す。
「俺、彩女さんのことがもっと知りたいです」
「やっぱり、あなたには死ぬ覚悟ができてないのね」
これを言われた時の北さんの表情がね、もうなんて言うか。多分ちょっとイラってしてるんだけど必死にそれを抑えようとしてでも抑えきれなくて顔に出ちゃう感じ。でも声だけはいつも通りに振る舞うんだよね。
「いや、そうじゃないです。そうじゃないですけど…」
「これから死ぬ人間のことを知ってなんの意味があるんですか?」
「いや、意味なんて関係ないよ!!!!ただ俺は…、え、どうしてわかってくれないの??」
イライラを抑えきれなくてつい口調が荒くなってしまう北さん。
でもその怒りは彼女をもっと知りたいだから切ない。
「俺にそんな資格ないってわかってるよ。わかってるけど、俺彩女さんっっ」
「あなたと会った時、同じ景色を見ている人だと思いました。でもあなたはもう、違う景色を見ているのね」
「そうじゃないです」
「私は生きていくのにどこか一つ欠けているの。ごめんなさい」
最後のセリフを言う時の彩女さんの表情が、、、、
一瞬笑うんですよ。そしてピクって引きつって、「ごめんなさい」って謝るの。
そんなこと言われたらもう何にも言えないじゃない。
気分転換にタバコを吸おうと思うけどタバコがなくて買いに出かける北さん。
律儀に「漢ならクマ」帽子を被っているところ推せる。なんだよ、気に入ってんのかよ。似合わないって言ってごめんよ。
そんで、恥ずかしいのか、たこ蟹Tシャツの上にチェックのシャツはおるんだけど、これも絶妙に似合ってなくて笑う(ごめん)
チェックを着こなすのって割と難しいと思うんだよなあ〜(今そんなことどうでもいい)
北さんってすぐ人にぶつかっちゃううんだから〜
ちゃんと前見て歩いてよね〜〜もう、そんでちょっと高めの声ですぐに謝るところも可愛いんだから〜〜やだ〜〜〜もう〜〜
そんで帰り道わからなくなるってどこまでもポンコツかよ〜〜〜
そしてすすきのに来ちゃう北さん。
そら、あんたそんな帽子かぶって、そんなTシャツ着てたら職質されるわ!!!(どこまでも引っ張る洋服芸)職質される自担ってなんかシュールだよね。あたふたする演技もうまい。
「やだ…やだ…」って呟く北さん可愛い。ちょっと体が重そうな走り方の北さんも可愛い。
そして重岡くんオススメのセイコーマートの前で野垂れ死そうな北さん。
マリアちゃん登場〜〜〜〜〜!!!!!
漫画の雰囲気とマリアちゃん違和感あるなあなんて最初のビジュアルだけでは思ってたけど、ドラマ見るとぜんっぜんそんなことなくって、マリア×北さんのコンビも良いね。
死にいく彩女と北さんのコンビと
「生きろ」って言ってくれるマリアと北さんの対比。
みよしのの餃子カレー、撮影で食ってたんかいっっ!!!!
って全重岡担が突っ込んだと思う。
食べっぷりも可愛いねえ。マリアちゃんが、NGになると重岡さんがたくさん食べないといけなくなっちゃうから気をつけて演じたって言ってたのこのシーンだね。
マリアちゃんの優しさに触れて今までに見たことない顔になる北さん。
今日はグリーンのお召し物の彩女さん。
グリーンもきれいねえ。
北さんが着ていた謎のTシャツたちもきちんとカバンに入れてくれる彩女さん。
ここの彩女さんはどういう心境なんだろう。
もう私とは旅を続けられないと思って出て行ったって思ってるのかな。
そしてずっとカバンに入っていたであろう包丁を見つめる彩女さん。
空はきれいな青空なんだよ。
マリアにホテルまで連れて着てもらった北さん。
帽子をとって深々と頭をさげる姿にキュン。乱れた髪も愛おしい。
やっぱり北さんはめちゃくちゃいい人だよね。
きちんと感謝ができる人。
お金も持っていない北さんがお礼に差し出したのは漢ならクマ帽子。
せめてものお礼としてこの帽子返すのが北さんらしいよね。
そして見知らぬ人からもらった帽子を素直に受け取ってかぶってくれるマリアはきっととっても素直で優しい子。
マリアちゃんがかぶるとブカブカのキャップが北さんとの頭の大きさの対比が出てて可愛いよね。
ホテルに戻るとすでにチェックアウトされている。
予告の前髪どうした!!!!!????ってくらいオン眉の北さんが気になって仕方ない。
個人的には今までで一番面白かった回だったなあ〜
マリアちゃんも出て来て、物語がぐんって進んだのを感じた5話でした。
もう明日だよね!6話も楽しみ!!!