碧のサカナ

V6.嵐.ジャニーズWEST.ハロプロについてお話しします。

愛情至上主義

 

天才がいた

 

 

え、皆さん聞きました?????

私はフラゲしたその瞬間に、真っ先に開封して聞いたのが「愛情至上主義」だったんですけど、きっと全国の重岡担はみんなそうだったと思うんだけど、もうなんていうか天才かよ、あんた天才かよ!!!!!!!としか思えなかった。

 

 

まずはタイトル「愛情至上主義」から。

至上主義とは…あるものについて、それが最上のものだ、それに勝るものはない、とする立場

 

つまり、愛情に勝るものはないぜ!!いえー!!!!

ってこと。

 

mgで重岡くんが「恋愛至上主義」にしようかとも思ったけど「愛情至上主義」にしてよかった

と話してましたけど、本当にそうだと思う。「恋愛」にするとまたこの歌詞の持つ意味が全然変わって来ると思うし、「愛情至上主義」ってめちゃくちゃ重岡くんに合っていてすごく良い。そして濵ちゃんかな?も言ってたけど「愛情至上主義」なんて言葉が出て来る重岡くんが天才でしかない。

 

 

 

そして、歌詞。

最初とりあえず歌詞カード開いて「お、短いんだなあ〜」って思ったらみんな大好き俺たちの「ムーンライト」を抜いて、WESTさん最短曲更新したそうな。

こういう曲をバシッと短い勢いだけで歌うところにもセンスの良さを感じる(今日はとにかく褒めまくるブログです)

 

 

ちょっと余談挟みますけど、私ね、とりあえずこの日(フラゲした日)スーパーに買い物に行きたくって、でも本屋さんにも行きたかったからちょっと大きめの近所のショッピングモールに車で行ったんですよ。そんで買い物して、本屋さんに行って、WESTさん表紙のmgがあったから、立ち読みしよう〜と思って中をのぞいたらテキストもお写真もむちゃくちゃいい匂いしかしなかったから、手にとって10秒でレジに持って行ってた。

 

そんでその帰りにこの曲を流してたら信号待ちで

「1.2.3だあ〜〜〜〜〜〜い好きだあ〜〜♪」って聞こえてきて、え???これってもしや「1・2・3ダー!!!!!!!!」とかけてる…?????え、わしの推しすごすぎひん????

 

と思って帰ってmg読んでたら本当にかけていて、私の推しは天才だということがわかりました。

(大事なことだから大文字にしとく)

 

 

なんか本当に最初の1回目聞いた時はあ〜重岡くんっぽいなあ〜とか青春パンクって言葉が似合いすぎるなあ〜と思ってたんだけど、歌詞をきちんと読み込めば読み込むほど、「うわ、この人天才だわ…バニチョコを作った人で間違っちゃいないわ…めちゃくちゃ考え抜かれてるやん」と思ったんだけどね。

 

一見勢いで歌っているように聞こえるのに、選び抜かれた言葉選びっていうのかな。「何も考えてないですよ〜〜〜〜」って言っときながら歌わせたらバチバチに歌うまいWESTさんみたいなね、そんな曲です(わかりにくい)

 

 

 

 

今回は歌割りなんかにも雑誌で言及があったので、歌割りにも注目して書いていきます。

 

 

 

 

 

ガソリンランプが光ってる オレンジに沈む夕日

暗闇に渇いてく僕を今すぐに 抱いて欲しい

 

 

ここだけで瀕死寸前、休みも愛情も空腹も全て満たされない状況が表現されている。

 

ガソリンランプはマネージャーさんの車で点灯しているのも見て思いついたと雑誌で見ましたが、そこに目をつけるのが天才だよね。そして神ちゃんの歌い方がエッジが聞いてて良いんだよ。冒頭のこの短い部分で個性出すの難しいと思うんだけどバシッとハメてくれてる。

 

 

「僕を今すぐに抱いて欲しい」というパートを流星くんにあてたのも天才だと思う。

mgでこのフレーズをこの人が言ったら響くんじゃないかな?ってことを歌割りを振る時に意識していると言ってたんだけど、重岡くんにとって流星くんに言って欲しい言葉が「僕を今すぐに抱いて欲しい」なの最高すぎるしファンの気持ちわかりすぎてるから怖い。なんちゅーファンサしてくれるん。

 

1に君と 2に僕は 3しがない毎日が横たわる

 

これ、わかりました????

詳しくは2番で書きますけどこれがわかった瞬間、ああすごいわ…と感嘆の声が漏れました。そして照史くんに歌わせたくなるのわかるわ…ってくらい伸びやかな声で歌うのよね。数字のところはメンバーみんなで言うんだけどそれに負けない声なんだよなあ。

 

「GO WEST」のぞみはある 最終列車へ急げ!

 

「のぞみ」をのんちゃんに歌わせるところと、「望み」と新幹線の「のぞみ」をかけてる。そして重岡くんが歌で「WEST」って入れて来るのエモいよね。使い方あってる?エモいよね?(不安だから2回言ってみた)

のんちゃんも重岡くんが作る歌は重要な部分の歌割りを任せてもらってる自覚があるようで、今回もサビ前の盛り上がって行くところでだいぶプレッシャーだったと言っておりました。(あ、あれもこれも全部mgなのでみんな買って!)

 

 

 

今夜!君を抱きしめる 他に何にももういらない

指折り数えて持った手を ほどいて伸ばしていく

 

待ってるかい?君は 行けよ行けばわかるんだ

記録にも記憶にも残すような 自己ベストで抱いてやる

 

 

 

私はね、一番最初に聞いた時このサビをWESTくんたちが私たちファンに向けて歌ったアイラブユーだと思ったんですけど。みなさんどうですか?何通りの解釈もきっとあるんだろうなあ。

 

数年前には想像もしていなかったような世界になってしまって、ドームが中止になったりツアーも配信になったりと、思うように動けないこのもどかしい状況の中でやっと会えたね。この溜めに溜めた気持ちを全力でぶつけるからな!!!!って言う。

 

 

 

1に孤独 2に涙 3しあわせはどこにある

 

1番では

1に君と 2に僕は 3しがない(4がない)毎日が横たわる

2番では

1に孤独 2に涙 3しあわせ(4あわせ)はどこにある

 

天才だよね…。もう一個冒頭に言ったアントニオ猪木さんも出て来るって言うどでかいパンチも残ってるからね。天才だよ…。

 

この対になる歌詞をばっとの二人に歌わせるのも天才だよね。

何回私たちファンサもらうの…。誰だよ、しげおかくんはファンサしないって言ったの。

 

 

「GO WEST」元気ですか

会いたいから何でも出来る

 

 

歌詞で見ると伝わりにくいんだけど、WESTくんたちにあんなに元気に「元気ですか〜〜〜〜〜!!!!!!!」って歌われたらぜんっぜん元気じゃなくっても「元気で〜〜〜〜〜〜〜す!!!!!!!」って言っちゃう自信ある。てかそれってすごいことよね。この歌が持つ力を感じさせられるよね。まさか、それも計算してっ…(深読みオタクの最果て)

 

「会いたいから何でも出来る」のはまちゃんもいいのよ。

「出来る〜〜〜」でロングトーンで歌うの結構難しいと思うんだけどこの勢いのまま歌えるのやっぱはまちゃん天才だわ。「会いたい」のところなんてセリフ???ってくらい喋るように歌うから好きしかない。

 

 

 

 

1、2、3 大好きだ 愛してる

ほかに何にももういらない ぬくもり数えて笑ってたあの日々取り戻す

待ってるかい?君は 行けよ行けばわかるんだ 記録にも記憶にも残すような

自己ベストで愛してね

 

 

ここね、アントニオ猪木さん。

歌詞カードだと1、2、3の後、改行されてるからわかりづらいんだけど

歌を聴くとわかるって言うところもエモい(ねえ使い方あってる?)

 

 

重岡くんがよくライブで言ってくれる「愛してるぜえ〜」と「愛してくれよ」が聞こえて来る。重岡くんのいいなって人間だなって思うところってこういう自分だけの一方的な伝え方ではなくって、ちゃんと愛の交換こをしようとするところ。私たちが愛することで強くなった彼らはまた私たちを愛する旅に出る。そのやりとりがねきちんとできているのがすごく嬉しい。そして彼らもそう思ってくれているのがわかって嬉しい。一方的じゃないもんね。私たちって相思相愛じゃん???他にはいらないの。その愛だけあれば私たちはどこにだって行ける(これぞ愛情至上主義)

 

 

 

記録とか記憶とかどうでもいいや

自己ベストでギュッと抱いてやる

 

 

このフレーズを聞いた時、メトロックの本番に行く直前、裏で円陣を組んだWESTさんの中心で、(^ワ^=)「1番なんかどうでもいいから!!!」って叫んでいた重岡くんが浮かんでくる。

「記録にも記憶にも残すような自己ベスト」にこだわっていたはずなのに、そんなのどうでもよくなる瞬間を彼らは知っていて、その瞬間にしか見えない感じない景色と感情を知っている。

 

のんちゃんが雑誌で、

('・ェ・`)しげが作る曲で良いのは、普段絶対彼が言わない言葉が聴けるところ。

ギュッと抱いてやるなんて絶対普段言わへんやろ。

 

って話してたんだけど、まさしくそうだよね。(そう思うのんちゃんって重岡担なの?)

そして、雪蟹のドラマ撮影中に北海道の地をかけずり回りながら考えたって言ってたのがなんかわかる気がするフレーズなんだよなあ。

「ギュッと抱いてやる」なんてフレーズ、雪蟹を経験したから出てくる言葉でしょ。

 

ちなみにはまちゃんはこの「記録とか記憶とかどうでもいいや 自己ベストでギュッと抱いてやる」っていう部分を歌いたかったらしいです(笑)かわいい。この歌割り欲しかった〜っていうはまちゃんかわいい。

 

 

早くライブで聴きたいし、みんなで「い〜ち、にい〜、さ〜ん、だあ〜〜い好きだ〜〜〜」って歌いたい。みんなでね。会場全体でね。

きっとそんな気持ちもあって書いてくれたんだろうと思うから早くそういう世の中になって欲しいし、今の世の中が開けた時にこの曲をライブ会場で聞いたら、まさしく!!!!!!!な歌なんじゃないかなあ。泣いちゃうなあ。そんなの。

 

 

 

最後に、みんな大好き重岡くんのinboxを忘れないために書き記して終わります。

 

 

絶対聞いてください、ど真ん中ストレート

を打ち抜く気持ちで書きました。

 

Liveで届けたい、待ったナシです。

 

愛情至上主義。この火を消さないように

今日も歯を食いしばります。

 

人より歯多いからな。そうそうやれるやれる。

よーしやってみるかーイエー