碧のサカナ

V6.嵐.ジャニーズWEST.ハロプロについてお話しします。

7/1 ドームツアー初日「 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-」

7/1 ドームツアー初日「 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-」

 

 

行ってきました!!!!!!!!

もうめちゃくちゃ楽しみにしていたドームツアー初日!!!

この日のために私ずっと頑張ってきたんだよね!!そうだよなあ!!!ってな感じでもう本当に楽しみで楽しみで仕方なかった。

 

そんで行ったら想像の100万倍楽しかった!!!!もう感想それだけでもいいくらい!!!(それならブログ書くな)

 

 

 

本当はセトリ順に1曲ずつ感想書いていきたいんだけど、何せここ数ヶ月で好きになった新参者はわからない曲もあったのと、これは不思議なんだけど記憶がないのよ(笑)

 

今まで嵐やエイトやV6やらライブに行かせてもらってその度にレポ書いたりしてたはずなのに、今回本当に記憶がないのよ(笑)まあ、それだけ冷静さを失ったライブだったってことでしょう(無理やり)

 

なので、覚えている萌えキュンキュン箇所だけ書いていきまーす!!!!

 

 

 

 

まず、私の席ですよ。

ゲート割り振られた時から、姉と、、(あ、姉と今回行ったんです)「これ、アリーナなんじゃない???」って話をしていて、もう完全に私はアリーナだと思い込んで浮かれて行って発券したらまあスタンドだったんですけど(笑)

 

でも過去1番じゃない??(他のジャニーズグループ入れて)ってくらい神席で、いろんな意味で神席で、なんかもうずっと目の前に神ちゃんが居てくれた。もう本当、え、神ちゃん可愛すぎひん?????え????(謎の関西弁)ってずっと思ってたし多分口から出てた。

 

 

 

てか、オープニング前の緑のペンライトでまず泣いた。いや、これは神ちゃん泣くでしょ。私がアーティストで自分のカラー緑だったらまず泣いてるもん(なぜそちら側に行った)

 

そのくらい綺麗で、本当、だれが言い出した訳でもなく、自然と緑になったんですよね。

「わーさすが神ちゃんの誕生日公演だから緑が多いなあ〜」なんて話してたら、自分も気づいたら緑にしていて、お向かいのスタンドも緑に全員切り替わって、「わあ〜〜〜〜素敵〜〜〜〜泣いちゃう〜〜〜神ちゃん泣いちゃう〜〜〜〜」って行ってたら会場に流れていた証拠が終わって公演が始まってました。

 

しかも、神ちゃんの素敵な人柄が現れていたのが、自分から誕生日とか緑のペンライトとか触れないのよ。オープニングの一人ずつの短い挨拶で触れるかなあ〜っと思ったけど、触れないのよ。あくまでのジャニーズ WEST、グループとしてのドームツアー初日、っていうのが彼の中でメインであって、それを成功させたいって思いを感じてそれがまた泣けた。

 

それと同時に、重岡くんからは、ドームツアー初日以前に大事な一個人としてのメンバーの一生に一回しかない29歳の誕生日を祝いたいっていう気持ちが感じられてダブルで泣いた。

MC始まった時も、一番に(^ワ^=)「緑のペンライトきれかったなあ〜」って話を振っていて、最後の挨拶の時も、(^ワ^=)「最後にもっかい言わせてくれ!!俺らの大事なメンバー!神山の誕生日!!!」って話を振っていて、ああもうかみしげ。。。尊いッッッ!!

 

 

そんで、重岡くんですよ。

もうね、登場からニッコニコで、しかもビジュがよすぎて(前髪がのびてるのと、ドラマとツアーの忙しさで少し痩せててあごがしゅってしてる)それだけで今日来た意味があったのに、「間違っちゃいない。」まで聞けてもうどんだけ私、前世で徳積んだからここに来れたの???え????って思った。

 

MCはメインステージで話していて、そこから重岡くんのドラマの宣伝しながらせっかくドーム広いからバックステージまで行きましょうかね。なんていいながらバックステージ向かってたんだけど、楽器がセットされててその時点で死んだ。

 

「え、楽器あるよね???え??間違っちゃいない。??」

って思わず隣の姉に言った。

 

(^ワ^=)「あ〜ドキドキするなあ〜〜〜〜〜。。。。。今から間違っちゃいない。やるんですけどお(すごいさらっと曲名言う)」

 

会場「わあ〜〜(思わず声が漏れる)」

 

私「ひえっっっ!!!!(思わず声が漏れる)」

 

(^ワ^=)「(会場から漏れ出た声を聞いて)ありがとう〜〜〜みんなありがとうなあ〜〜〜」

 

 

もうこの会話できただけで死んでもいいと思った。マジで。

 

(^ワ^=)「俺、20過ぎでピアノ始めたんやけどお〜、そん時に決めたのがいつかピアノで曲を作って、それをドームで披露するってことやったの。それが叶うんやね〜」

(´◇`)「夢って叶うんよ」

 

本当にずっと重岡くんそわそわしていて、なんならドラマの宣伝してる時から(バクステに歩いていっている時から)そわそわしてた。

 

もう、演奏している時もめちゃくちゃ泣きそうで、てか、泣いてたのかな。もうね汗なのか涙なのか正直わからなかった。

曲中も「愛してるぜ〜」って言ってくれて、愛しながらピアノ弾く自担…ここ天国か?って本気で思ったし、私はずっとうちわを口元にあてて泣いてた。(ごめん、この時は胸より高くうちわあったと思う)

 

 

ほんっとうにいい顔して歌うんだ。

私が何度か映像でみたメンバーと一緒に「間違っちゃいない。」を歌う重岡くんのどれよりもいい顔してたよ。

 

歌い終わって、

(´◇`)「しげ、どうやった?」

 

 

 

(^ワ^=)「…俺、もっと頑張ろうって決めた!!!!!!!!!!」

 

 

 

 

(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

 

 

 

ごめん。もう立ってられなかったわ。気持ちはもう立ってなかった。

かろうじて腰繋がってたけど、いつ真っ二つにされてもおかしなかった。

 

('・ェ・`)「思ったじゃなくて決めました!!!!!!」

 

ってのんちゃんにも言われてたけど、もう本当に笑顔で噛みしめるように言う重岡くんがかっこよすぎて、かっこいい!!かっこいい!!かっこいいしかなくって、これで重岡くんに落ちない人間っているの????って本気で思った。多分あの瞬間4万5千人が重岡くんに落ちてた。

 

夢が叶った瞬間に「もっと頑張ろうって決めた」なんて普通言える???

嬉しいとか頑張ってよかったとかじゃなくて、咄嗟に「もっと頑張る」なんて未来の話できる??なんて人間としてできてるの????

多分ここまで来るのにとてつもない苦労をしていて、それを一ミリも語らずしてそんな前しか向いてねえみたいな言葉言われたら好きしかないじゃん……。

重岡くんほどかっこいい男なんてこの先現れないじゃん…ずるい…(クソ重い)

 

ツイッターにも書いたんだけど、何がいいってピアノ始めたことも今回の夢の話もずっとメンバーにも誰にもしてなくって、秘密主義でしげはようわからんって言われていた彼が、10年近い時を経て、自分の夢をメンバーと4万5千人もの前で胸張って言えるようになるくらい自信をつけてかつメンバーを信頼するようになったってことなんですよ。

 

もうそれが今回全て回収した瞬間に立ち会えたって言うのがもうッッッ

 

 

 

 

 

そして最後の挨拶ですよ。

もう、全私が泣いた。

 

 

皆さんありがと〜重岡ですう〜

やったー!サンキューありがとー!!

もうね、みんなのおかげよ、みんなの笑顔がそうさせてんねんけど…

俺の大好きなメンバーがすっげぇ楽しそうな顔してたやろ。嬉しくてなぁ!ほんまに……

(ここで鼻を真っ赤にしてツンって多分鼻にきてて、もう汗なのか涙なのか分からないお顔が見える)

会場 ああ〜(重岡くんが泣きそう(泣)って感情の「ああ」が声が漏れる)

なあんやねんッ!!(口調だけで言うと、5周年イベントのランキング発表の時の「なんやねんッやんのか?」のもう少しトーン落ち着いた感じ)

 

ほんと嬉しかった〜うん。忘れられへんような景色を重ねて、仲間といっしょに過ごせてるのがほんまに嬉しいねん!ほんッッまにありがとう!何回も言うけどな、ありがとうな。(めちゃくちゃ噛み締めながら言ってた)最後俺らの歌聴いて盛り上がってんの見て嬉しかったよ!!ムーンライトもすげぇ嬉しかった僕らの理由も間違っちゃいない。もめっちゃ楽しかった!!!(ここめちゃくちゃ早口)俺たちまたみんながすっげー楽しめる景色、みんなで作ろうな!!」

 

('・ェ・`)「そうだよなあ!!」

 

泣いてた会場が一気に笑顔に変わる。全員泣き笑い。

ここで咄嗟にそうだよなあ!って言ったのぞむに100点花丸ヨシヨシしてあげたい(やめろ)

 

(^ワ^=)「やるんだよな!?」

 

メンバー「「そうだよなあ!!」」

 

(^ワ^=)「まだまだいくんだよな!?」

 

メンバー「「そうだよなあ!!」」

 

(^ワ^=)「俺たちメンバーそれぞれ愛してんだよなあ!!」

 

メンバー「「そうだよなあ!!」」

 

(^ワ^=)「ジャニーズWESTです!!これからもよろしくう!!!」

 

 

で階段駆け上って見えた先に太鼓が7個あって、会場ざわつく。

「た、太鼓???」って空気が流れたけど、そっからの太鼓パフォーマンス見せつけられたらもうみんな黙ってただただ見入ってた。

私、オペラグラスで重岡くんがっつり見てたけど、マイクなしで叫びながら叩いてました。

 

 

重岡くんが泣くと思ってなくって、もうね本当に汗か涙かわかんないくらい濡れたお顔がめちゃくちゃかっこよくってもう泣いてたかは正直どうでもよくってただただかっこよかった。

リア友に今日のこの出来事をLINEしたら、なんで重岡くん泣いたの?って言われたから「メンバーが幸せそうな顔して笑ってたから」と答えたら、「メンバーに家は教えないのに????」って来て笑った。

「こないだ別にうちに来てくれてええで」って雑誌で言っていたエピソードと、「照史くんがそれを受けて『あいつ、引っ越すんかな』って言っていた」ってところまで教えたら、草がいっぱい生えた返答がきました。(何この余談)

 

 

でも本当にかっこよくって、ファンの「(しげが泣いてる)ああ〜」って声を受けて

「なんやねん!」って返すのがもう重岡くんみ溢れていてそれだけを思い出して毎日ニヤニヤしてる。こんなかっこいい自担いる???って本気で思ってる。

 

 

 

あ、あと新曲「星の雨」の時、なんと重岡くんが目の前にいて、私最初気づかなくってメインステージの丸いモニター見てたら、姉に「あんた!こっちやでッ!!!」って言われて目の前向いたら重岡くんがリフターに乗って本当に目の前にいて「ひえ!!!!」って声出ちゃった。

 

もう皆さんこの演出が一番よかったって書いてたけど正直全然思い出せなくってただただオペラグラスで重岡くんガン見してたら終わった。

でも、最初のソロ歌ってそのあとのはまちゃんのソロまでマイクなしで口パクで目を瞑って歌ってたよ。その顔がめちゃくちゃかっこよかったことだけ報告しておきます。

 

 

そのあとリフターがだんだん下がって地上に降りた後もずっと私の目の前にいたんだけど、

私、「いつも元気をありがとう」って書いたうちわを持ってたんですよね。

そしたらこっちの方見て、口パクで「ありがとう〜」って言いながら手を合わせてちょっとその手を前に差し出した後、膝に両手をついて、ふか〜〜〜く二回頭を下げたんですよ。

え、ちょっと待ってこれ私に頭下げたよね????ね????って隣の姉に確認したらうんうん、そうだね。よかったねってすごい冷静に言われましたけど、そう言うことでいいですかね???

 

なんかその時、特にピンスポもカメラも重岡くんに向いてないのに、薄暗い中、深々と2回頭を下げてくれたことに、感動しちゃって。別に私じゃなかったとしても、全然抜かれてないところでそうやってファンに頭を下げてありがとうって伝えてくれるのが本当に嬉しかった。しかもお顔がめちゃくちゃ「ありがとうなあ〜」の顔してて、(伝わる?)、なんて言うかちょっと眉間にしわを寄せて、笑顔とかではなく真剣な顔してたのよ。もうそれだけで一生ついていくと決めた。

 

 

そんで、そのあとの「でっかい愛」が始まったらスキップで流星の方に行って二人でじゃれ合いながら歌ってたから、重岡さんって沼が深すぎる!!!!!と思って腰砕けました。

 

 

 

 

あと書き残しておきたいのはみんなの歌唱力ね。

 

照史くんがもう本当に歌ブレなくってそれにただただ感動した。

ドームってめちゃくちゃ反響するし、イヤモニしてても音取りづらいんですよね。

それなのに、ピッチもリズムも何もかも完璧な照史くんにもう鳥肌だった。

他のメンバーがずれたりしてても照史くんだけはバシッとピッチ合っててユニゾンの中でも照史くんの声につられてみんな徐々にピッチが揃うって言う場面が結構あった。

一番歌うまい!!!って素直に思った。なんて言うかな、職人なんだよなあ。

本当に周りがよく見えていて、この人は根っからの職人だ!!と思ってただただ感動しました。

 

 

姉が一番歌で感動したのははまちゃん。

いい声や〜って帰りの夕飯食べながらずっと言ってました。

確かにめちゃくちゃ美声だった。しかもはまちゃんって井ノ原くんと同じで、さらっと美声を披露するからずるい。めちゃくちゃ難しいパートとかを全然そんなことないですよって感じの表情で歌うからずるい。

あと、「僕らの理由」で生バンドなんだけど、ちょっとテンション上がりすぎていつもよりも曲のテンポが速くなってたんですよね。多分だけど、それをいち早く察して、「お?」って顔してたのもはまちゃんだったの、見逃さなかったぞ!!!

 

 

 

神ちゃんは、序盤はピッチが半音くらいずっと高くって、それは音が取りづらいとか言うよりも興奮してテンションの高さが声に乗ってるって感じだった。

でも、中盤からバシッとピッチ合ってて、もう感動もんだった。個人的に神ちゃんの歌声大好きなので、もう神ちゃんが歌ってるだけで好きしかなかった。

 

のんちゃんは本当に声量があって、それは歌だけじゃなくてMCとかでもそうだったんだけど、めちゃくちゃ聴きやすいのよ。これ本当にありがたかった。正直、MCとか曲の合間に重岡くんが話してるのが聞き取れないところもあったんだけど、のんちゃんの声だけは本当よく聞こえる。それは歌も同じで、すごく聴きやすかった。あとめちゃくちゃ歌うまくなったよね???デビュー当時は、ファンじゃなかったけどすごい歌いづらそうに歌う子って言う印象があったんだけど、今は全然そんなことなくって、声変わりとかして単純に声帯の使い方がわかってきたのかもしれないけど、本当に歌が上手くってそれだけでお姉さんは泣きそうでした(勝手に姉になってごめん)

 

 

 

流星さんは、低音が今回もめちゃくちゃよかった。

あと、流星も歌、めちゃくちゃうまくなったよね????

安定して聞いてたし、ハモリの低音がもうWESTの歌唱の厚みを出していてまた照史くんと違った意味で職人!!!!って思った。

 

 

 

淳太くんは、終始ピッチが取りづらそうだった印象。

いや、ドームであそこまで安定して歌える他のメンバーがすごすぎるだけなんだけど。多分音取りづらいんだろうなあ〜って思う部分があって、そこが苦しかったんじゃないかなあ〜。

でも知らんけどの淳太くんのシャトランつっこみはあそこまで駆け回って息ハアハアしないのがさすがつっこみ慣れてる淳太くんだわ、、、と謎に感動した(笑)

 

 

重岡くんも本当に歌うまくなったよね。。。

あそこまで動き回ってなんでこの人音外さないの???って思った箇所がたくさんあった。中盤ちょっと声枯れてきてて、あ〜大丈夫かな?って思ったけど、終盤全然そんなこと忘れちゃうくらい完璧で、ちょっとこの人の沼は深すぎるって思った(2回目)

ムーンライトの「一輪の光を〜〜〜〜」の伸ばしは本当に熱がこもっていて、それであれだけがなっても音外さないところが多分体幹がめちゃくちゃしっかりしてるんだろうなあと思った。あと、あれだね。僕らの理由の「一回くらい挫折をしたってさ、一生が失敗なわけないだろう そうだろう」って自分の胸のシャツをぐっと掴んで目をギュってつむって自分に言い聞かせてたのが死ぬほどかっこよかった(結局かっこいいの話になってしまった)

 

 

 

あ〜本当に楽しすぎて、もう明日も明後日も京セラいたい!!名古屋も東京も行きたい!!!って終わった瞬間から思った。そのくらい楽しくて楽しくて楽しいしかなかった。

幸せってこう言うことだよなあって、私もWESTくんたちの笑顔を見ながら思ったよ。

明日から私もお仕事頑張るぞ〜〜〜〜〜!!!!!!ピース!!!!!!!