碧のサカナ

V6.嵐.ジャニーズWEST.ハロプロについてお話しします。

PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSがファイナルを迎えた

 

 

 

 

みんな〜〜〜〜〜元気?????(めちゃくちゃ久々)

 

え、いつぶり?って思ったら意外にも3ヶ月前に更新してました。なんかもう体感では1年くらい書いてなかったイメージ。え、だってsilentの更新してた日々から記憶ぶっとんでるもん。

 

えっと、そんなことは置いておいて、みなさん、PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS見てました?ねえ、見てたよね??ね?ね???

 

 

私、いわゆるサバイバル番組と言われるものはガルプラが初見で、私にとっては2回目となるこのオーディション番組。もうね、ここ最近の毎週の楽しみになっていました。

 

なんて言ったって見ようと思ったきっかけは笠原桃奈

私の大好きなハロプロ出身、アンジュルムというグループに属していた桃奈。桃奈が出ているらしいという情報を聞きつけて、これは見るしか!と思い見始めたこのPRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS(以下日プ)。

 

もうね、たまらん!!!!何がたまらんってもう出てくるこ出てくる子我が子か???ってくらい愛おしい。もうお姉さんがお腹いっぱい好きなもの食べさせてあげるから泣かないで!!!ほら、笑って!!!って何度も何度も放送中思った。

 

私はやっぱり、最初から最後まで桃奈が1ピック。投票も桃奈はマスト。でも本当回を重ねるごとにどんどん推したい子が出てきて、もうね本当に苦しかった。あの子もあの子も投票したい!!!!!どうしたらいいんだ!!!!!って気持ちで泣きながら桃奈に投票した。後悔はない。だって桃奈はもちろん最高だから。

 

 

そして迎えたファイナル。16日土曜日。

仕事は休みではないので、もちろん有給取得。転職したばかりの私、初めての有給がコレ。最高。最高の使い道。

 

もうね、正直始まった時から泣いてた。

みんなめちゃくちゃ輝いてて、ファイナルステージも最高に良くて、数ヶ月前まで一般人だった子達がめちゃくちゃいいパフォーマンスするんだもん。泣くしかないじゃん。そして進むにつれて、みんなの美しいお顔にああ、泣いたんだろうなって言う涙の跡があるのよ。それを見てまたお姉さん、泣くしかないよね。ああ〜そうだよね。そうだよねって思いながら私も一緒に泣いた。

 

デビューできるのは投票で選ばれた上位11位。

放送の発表順に1人ずつ特記させてください(ただ語りたいだけ)

 

 

 

10位 海老原鼓さん

最初の最初このオーディション番組に出てきた時、ITZYの歌を歌った時から輝いてた。きっと、今回のオーディション番組の中で一番歌が上手いのは?の質問に多くの方が鼓ちゃんの名前を書くと思う。あなたのボーカルが絶対にこのグループに必要だった。

私が鼓ちゃんの何が好きって、歌が大好き!!!!って伝わってくるところなんだよね。大好きで大好きでたまらない歌を歌ってたら、周りに評価されてる、くらいの感じなところがいい。ああ、天才ってこういう子のことを言うんだなって思う。周りがもうこの子には勝てないわって思っちゃう感じ。あの無邪気な感じがこの先もずっと擦れることなく続くことを祈ってます。デビューおめでとう!あなたのボーカル力にこの先も期待してます。

 

 

9位 石井蘭さん

蘭ちゃんが9位なわけねえだろ!!!!!って誰しもがきっと思った順位発表。蘭ちゃんは間違いなく3位以内に入ると思っていた私。きっと多くの方がそう思っていたはず。蘭ちゃんがいる場所がセンターだった。そのくらいパフォーマンス、ビジュアル、人柄全てが揃っている人。何だろうなあ、あの華。最後のステージで、センターで出てきた蘭ちゃんを見たときに「あ、ここのグループは大丈夫だ」って思った。そのくらい純粋にパフォーマンスを楽しめた。安心感しかなかった。こんなに実力があるのにそれでも貪欲に上を目指す姿が何よりもかっこよかったし、だからみんなあなたの魅力に虜になったのだと思う。蘭ちゃん、デビューおめでとう!!!あなたはきっともっと輝く。その姿に期待してます。

 

 

8位 清水恵子さん

あなたが居ないで誰がラッパーすんの!!!!って思ってた。恵子の名前が呼ばれた時本当に安心した。最初は、おもろ枠だと思っていた。でも彼女なりにたくさん悩んで全力で戦っていた。「美人」のラップを聞いた時にえ、誰?って思った。そのくらいガラリとイメージを変えられた。歌もラップもビジュアルも揃っていた清水恵子をオモロ枠にしていた自分まじでぶん殴りたい。でもまじでおもろ枠もいけるあなたが大好きだよ。最後の挨拶で、ママとパパを呼ぶ姿が等身大の女の子で安心したし、ああそうだよなって思った。あなたがいるからグループが明るくなる。恵子、デビューおめでとう!!!あなたのラップ、そして明るさに期待してます!!!!!

 

 

7位 飯田栞月さん

 

うおおおおおおおお!!!すげえ!!!!!入った!!!!!っていうのが率直な感想。エックス見てて、1ピック強い????とは思ってたんだけど、最後の最後まできちんと結果を出すの、さすが栞月ちゃん。

「Body&Soul」の時までは正直ここまで残ると思っていなかった。でも「脱クラシック」を掲げてここまできたあなた。金髪にしたあなた。その姿を見たときに単純に尊敬した。ここまで自分を短期間で変えれる人はなかなかいない。10歳くらい(いや、もっとか?)私の方が年上だけど、尊敬した。えらいよ。すごいよ。歌に注目されがちだけど実はめちゃくちゃビジュアルも仕上がっている栞月ちゃん。お顔、拳より小さくない??大丈夫そ???栞月ちゃん、デビューおめでとう!!!あなたのアイドル性に期待してます!!!!!

 

 

6位 佐々木心菜さん

 

 

 

 

これが現実となったことに大変歓喜してます。欲が見えない、と当時書いたんだけど、後半の心菜は「上手くなりたい」「デビューしたい」「周りのみんなに追いつきたい」気持ちが表れていて、それがちゃんとパフォーマンスにも出ていて感動した。きっと私たちが知っている、見ている以上にトレーナー陣にたくさん怒られて指摘されたんだと思う。でもきちんとそれを素直に受け入れて反映できるところが心菜の素晴らしいところ。みんなが好きになっちゃう応援したくなっちゃう理由。最後のパフォーマンスの表情管理はアイドルのそれだった。きっとどんどん人気が出てくる未来が想像できます。心菜、デビューおめでとう!!!!あなたのありのままの魅力に期待してます!!!!!

 

 

5位 山本すずさん

 

よかった。本当によかった。絶対絶対絶対!!!報われて欲しいと思っていたうちの1人。すずちゃんが呼ばれた時、私手を叩いて喜んだからね。本当に。泣きながらぐちゃぐちゃの顔でめちゃくちゃ拍手したからね。そのくらい、あなたがデビューしなくて誰がすんの!!!って思ってた。16歳に「(契約を)切られた身」なんて言わせたくない。また同じ思いをさせたくない。その一心でした。きっと常に自分と戦ってきた人。あんなに可愛いビジュアルの奥には武士のような強さを持っている人。名前が呼ばれたときに、唯一しゃがみこんで1人で自分を抱え込んだ人。ああ、こんなに孤独に戦ってたんだなと思って胸が苦しかった。もう、誰とも比べず自分の、すずちゃんの魅力を思いっきり表現してください。デビューおめでとう!!!!そのままで。十分魅力的です。何にも背負わずそのままの姿でいてくれさえすればそれで満足です。

 

 

4位 櫻井美羽さん

よく頑張った。それに尽きる。

どんなに今まで苦しかっただろうと想像しても私にはわからないけど、よく諦めずに挑戦してくれた。それにまずは感謝です。キリッとした美人と思いきや、オーディション番組3回目にして、変わったヤツであることを見せてくれた美羽ちゃん。それが素だったんだよね。その姿を見せてくれたことが嬉しかったし、それでファンになった人も多いと思う。ステージに立った時の美しさはNo.1だったと思う。ああ、今日も美しい。。。。と思わさざる負えない。それはきっとあなたの今までの経験からくるものだと思います。本当に本当によく頑張った。デビューおめでとう!!!!!もっともっと素の美羽ちゃんが見られることを期待してます!!!!!

 

 

3位 髙見文寧さん

日プを全然見たことがない友達が、エックスでたまたま流れてきた映像を見て「あの、制服のマネキン歌ってた子何者???」って言ってた。あなたの歌声はいつ聞いても衝撃。普段話す時は控えめで、おとなしくて清楚なあなた。マイク一本持つと佇まいから豹変するあなた。一体何人いるの?って本気で思う。私が一番好きな文寧ちゃんはここ最近のプク顔エンディング妖精の表情。なに、そんな顔する1面も持ってるの????アヤネハイッタイナンニンイルノ…???????私をいつだって混乱させるあなた。実は一番ビジュアル面ではこれから化けるのでは?と思っている。プロのメイクと衣装が入ったらきっともっともっと魅力的になっていく気がしてる。そして私はまたアヤネハイッタイナンニンイルノ…???????状態にさせられる。「一瞬であなたも中毒よ」はまさしく文寧ちゃんのためのフレーズです。デビューおめでとう!!!!あなたのカメレオン具合にこれからも翻弄させられることを期待してます。

 

 

2位 村上璃杏さん

「りんりん姫だし♪」のワンフレーズを歌った日こそがデビュー決定の瞬間だった。「美人」を選んだりんりんに盛大な拍手を送りたい。

りんりんやっぱすげえわ…って思ったのは最後のファイナルの日。みんな時間が進むにつれて不安そうな顔をする中1人笑顔で前を向いていたあなたを見た時にこの子、すごいな…って改めて思った。また他のメンバーとは違う時空で生きてるあなた。それが自分の魅力になっていて、個性として輝いている。なんかわかんないけど気になる、を体現しているあなた。さいっこうにカマシてる。でも、1位候補で驚いた表情をして大粒の涙を流していた姿を見た時に、ああ、等身大の女の子なんだなって安心もした。大丈夫。ちゃんとあなたが見せてきた実力が順位に繋がっている。自信を持ってこれからの活動をしてください。デビューおめでとう。そのままの、あなただけの個性を突っ走ってくれることに期待してます。

 

 

 

1位。我が推し、笠原桃奈

 

元々の人気だけでここまでこれるほど、甘くない。

ガルプラくらいしかまともにオーディション番組を見たことがない私でも分かる。全部全部あなたの実力です。自信と誇りを持って欲しい。でもきっとこんなの言わなくてもちゃんとわかってくれていると思う。「てっぺん取りに来ました!」と言っててっぺん取る人、初めて見た。あえて自分にプレッシャーを与えて、ラップにもメインボーカルにも突っ走っていくあなたを私は誇りに思う。全部全部いろんなものを背負って、戦い抜いたあなたは最高にかっこいい。どんどんどんどん痩せていく姿を見て、きっと楽しいだけではなかったよな、と悟る。でもきっと全部楽しかった!って言ってくれるんです。そういう子なんです。辛かったことも苦しかったことも悲しかったことも全部全部抱きしめて、楽しかった!と言ってくれるであろう桃奈を好きになったんです。ついていきたいと思ったんです。桃奈、デビュー、そして1位おめでとう!!!!!あなたを1位にできたこと、私も私を誇りに思うよ。あなたが目指す先が私の期待する場所です。がんばれ!!!!!あなたの未来は明るい!!!!!!

 

 

 

 

そして、11位 加藤心さん

 

ずっとずっと不安そうな顔して涙でぐちゃぐちゃになった顔で、それでも前を見ていたあなた。絶対に桃奈と一緒にデビューする姿が見たいと思っていた。11位が最後残った時、他にも魅力的な子がたくさんいるのに、もうあなたしかいないでしょうと思った。そのくらい、あなたを待ち望んでいた。1度やめた場所に戻ってくるのは本当に本当に勇気がいったと思う。何度も無理かもしれないって思ったと思う。それでも戻ってきてくれて本当にありがとう。本当に本当にありがとう。そしてその経験を生かしてみんなに優しくできるとこ、それはあなたにしかできないことです。ステージに立てば一瞬でアイドルになるあなたが、アイドルにならないでいいわけないだろう。よく頑張った。よく耐えたね。心ちゃん、デビューおめでとう!!!!!あなたがまた笑顔でステージで踊る姿に期待してます!!!

 

 

 

 

 

 

 

惜しくもデビューできなかった練習生のみんな。

本当に本当によく頑張った。もうお姉さんが出資してデビューさせてあげたいくらいみんな可愛くって健気で大好きになった。一人一人書きたいくらい。これからまた日常に戻っていく辛さや大変さ、あると思う。それでもこの経験が遠い未来であっても経験してよかったって思えるものだったら嬉しいなと本気で親みたいなこと思ってます。みんな本当によく頑張ったね!!!!

 

 

さあて、ここまで読んでくれた皆さん、本当にありがとうございます。

もうね、本当に一人一人書きたいくらいあるんだけど流石に気持ち悪いのでやめときます笑

ここまで読んでくれた方にはいないかもしれないけど、日プ見たことない方がいたら是非是非是非是非!!!!!みてくださいね!!!!!

 

 

 

 

みんなの未来に幸あれーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!