碧のサカナ

V6.嵐.ジャニーズWEST.ハロプロについてお話しします。

雪女と蟹を食う#1

 

 

これは2話が放送される前に書き記しておかなければと思ってはいたもののなかなか時間も想いも溢れてしまってようやくブログに向かっているんですけれども。

 

皆さ〜ん、「雪女と蟹を食う」第1話見ました〜???

 

 

いや〜もう前日にJGRのマリカー最強王決定戦をリアタイして、そのあともっかい見て、深夜2時くらいに寝ていたので、もう雪蟹始まるまで眠くって眠くって。

でも始まったら見いちゃって、今度逆に興奮して寝れないと言う二日連続寝不足と言うなんとも嬉しい悲鳴をあげましたけど、皆さんはいかがでしたか?

 

 

 

 

 

 

冒頭。

北さんが自殺しようとするところ。

自担が首を吊ろうとしている絵って、予告が解禁された時からすごく衝撃的で、うわあ〜そうだよな…こういう絵が出てくるよな…とある程度覚悟していたのですがそれでも衝撃的な始まりでした。(私はラブシーンよりもこっちの方がキツかった)

 

 

死にたい、死にたい、死にたい、でも怖い、死にたくない、死にたくない

 

この矛盾がすごくリアルで、人間の葛藤がとてもよく現れてました。そして北さんってやっぱり普通の人間なんだってことを繊細に描いているなあと思いました。

 

人間って、感情一つじゃないじゃないですか。

死にたいのすぐ隣には生きたいがある。

 

そのもがきが苦しかった。

 

北さんに目から一筋の涙が溢れて、そのまま唸りながら、自分に言い聞かせながらふって笑うんですよね。そしてまた苦しい顔になって、でもやっぱり自分を殺めることはできなくて、明日を待つ。

 

苦しい、もう見てる方も苦しかった。

 

 

その後の部屋で一人テレビを見るシーン。

「ラーメン」だったり「人妻デリヘル」だったり、後々の伏線かな?って思うようなシーン。

原作の漫画を読んだ時ももしかして重岡くんから「デリヘル」って言葉が発せられるの…!!??って思ったけど、案の定発せられてうおおおおおお!!!!って謎の感情になりました。

 

 

北さんの心の声はアフレコで入るんだけど、その重岡くんの声が低くてね…。

いつもの可愛らしいケンティーに真似される声じゃなくて、北さんになっていてもうなんか心がずっとぎゅーって締め付けられてました。

 

 

そして、彩女を襲うシーン。

これがなんどもインタビューで見た、高いヒールを履く入山さんか!!!!!と思いながら見てましたけど(笑)

北さんの「金を渡せ!言うことを聞けば乱暴はしない」って言う言い方が言い慣れていない感が出てて、重岡くんうまいなあ〜。

北さんってやっぱりそっちの人じゃないんですよ。

これはずっと最後まで共通してそうなんだろうけど、ちゃんと人間味あふれる普通の人間なんです。それは、彩女に迫られて、戸惑いながらキスを受け入れるシーンにも溢れているんだけど、戸惑いとか葛藤とかちゃんとある人なのが北さんなんですよね。そして本当、この人、そう言う繊細な部分の演技が上手いのよ。なんなのよ(笑)

 

 

そんで、彩女にキスしようとして、近づいた北さんに「待って」って言う彩女さんめちゃくちゃ色っぽくない?????

全私が言われてえ!!!!!と思った(?????)

 

入山さん本当に綺麗で、彩女のミステリアスな感じとか感情がなくって棒読みな感じとか、でも不意に笑うお顔がとてつもなく美しいところとかもう完璧で、彩女さんっっ!!!ってなった。

 

そして不意に映る半裸な重岡くん。

やっぱいい身体やなあ〜分厚いのよ。男なのよ。不意に男見せないでよちょっとびっくりしちゃってガン見しちゃうじゃん。

 

 

 

彩女とコーヒーを飲むシーン。

ここはね、漫画よりも北さん、めちゃくちゃ人間味溢れてたなあ。

原作はもう少しさらっとしてるんですよね。

彩女と関係を持ってしまった後悔とか、強盗しようとしている罪悪感とか、もうひっくるめて泣き出しちゃうあたり、北さんって無茶苦茶可愛い人だなあと思ってしまった。

そして、最初の自殺しようとするシーンとはまたぜんっぜん違う泣き方をする重岡くん天才か????重岡くんの強みって表情をうまく使うこと(口が大きいからなのかな?)だと思うんだけど、今回もその表情の演技にやられた。涙は出てないのに、その後悔の大きさをうまく表していて、なんかもう、そこだけでこのドラマ優勝だわ!って私が勝手にトロフィーあげてた。

 

一貫して、表情が変わらない彩女さんが、「待って!!!」って声を張って、さっきのキスシーンとは全然違う「待って」を言うあたり、彩女さんの感情の変化もうまく描かれているんですよね。それを受けて北さんの戸惑いの「ん…??」も良い。2人ともむちゃくちゃうまい。

 

 

そしてOP

星の雨、いいなあ〜。こうやってドラマのオープニング映像と一緒に聞くと尚更良い。

そしてその映像でも胸がギュンとなるシーンいくつか出てきましたけど、全てをかっさらっていく、蟹ね(爆笑)ツイッターでもみんなその感想しか書いてなかったやろ!!!(爆笑)

 

 

 

 

余談だけど、CMが多いよね〜。この枠ね。

それがちょっと勿体無いよね。仕方ないんだろうけど、めちゃくちゃ見入っているのにそこでブツッと集中を切られる感じがして、後日配信された動画の方がめちゃくちゃ見やすかった。

 

 

 

赤の高級車。

重岡くんカラーやーんってテンション上がるオタク。

重岡くんも高級車にテンション上がってたって公式ツイッターにも書かれてたよね。(かわいい)

首を後ろに重心持って行って、彩女さんを目で見る感じ、めちゃくちゃきゅんとしなかった???みんな、したよね????あの角度で重岡くんに見られることってないじゃん???私その画角の重岡くん知らないんだけどって急にオタク心が出てきゅんとした。

 

あ、あと思ったのが、普段の重岡くんって語尾を伸ばして話す気がするんですよね。

だから今回のセリフでも、そう言う語尾を伸ばして話すところは重岡くん味が溢れてたな。

「(車中の会話の中での)なるほどねえ」とか、その後のラーメン食べるシーンでの「お世辞抜きでえ今まで食べた中で一番美味しい」とか重岡くんの相槌っぽかった。

 

 

そして唐突に発せられる「セックス」

おお〜〜〜〜〜〜〜ってなぜか言ってしまった。

そしてその表情がなんか可愛くって、北さん可愛い…って愛でたくなった。

アイドル重岡大毅からは決して発せられることのない言葉の数々にいいもん聞いたな…って思ってしまうあたり、お互い歳重ねてるよね(笑)

 

 

ラーメンを食べる二人。

食を前にすると人間ってやっぱ素になると言うか、彩女さんも北さんもさっきとは変わって柔らかい雰囲気になってますよね。そして食べることってやっぱり生きることだから、さっきの感情の行き場のない二人よりも感情が溢れてて、その辺もうまいなあ〜っと思った。

 

それで言うと、そのあとのシーンもそう。

唐突にCM明けにバスローブ着てたから、おお!!!もう来るのか!!!!と思ったけど(笑)

きっと、二人で並んでビール飲むところは、動きをシンクロさせてくださいって言われたんだろうけど、ちょっと隣の入山さんの動きを意識しながら合わせてる重岡くんが見えた気がした(笑)

 

彩女にどうして死ぬのか聞かれたことにより、過去の暗い出来事を思い出してまた、死を意識するシーン。死を意識するんだけど、今目の前にある生きる(彩女)を選ぶ北。

 

 

 

自担の壁ドンがドラマで観れると思ってなかった。

バスローブ脱いだ背中が男すぎひん????????え????私、フェチ聞かれたら今度から背中っていうね!!!!!!!!!!!そのくらい重岡くんの背中好きいいいいい!!!(謎の大文字)

 

 

 

 

そんで、ですよ。

話題のキスシーンですよ。

リア友に、「重岡くんのドラマどんな感じだった?」って聞かれて、「一言で言うなら『ちょ、おまっそんな口開けんな』って感じでした」と答えたくらいなんですけど(笑)

 

ネットニュースにもなってたけど、キスってよりは食う感じ。

口を大きく開けて、彩女さんの唇を食べるような感じ。

これはあの、そういう演出なのかな????

何かの雑誌で、性的なシーンはあまり動きをつけずに役者の思うままにやってもらったみたいなことを監督が言ってたから、どこまで演技指導が入ったかわかんないけど、「食べる」っていうのを意識したのかなあ。そこんとこ重岡くん、どうなんすか????(笑)

 

なんだろ、いやらしくないんですよね。はまちゃんも言ってたけど、美しい。

音楽の使い方とか二人の感じがそうさせるのかわかんないけど、、、

あと原作では彩女さんに「北さんて舌入れないですよね」「だって噛まれたら…」みたいなやりとりがあったと思うんですけど、それを再現しているのか、絶対舌は入れない感じとか、やっぱ食べてんのかな????食べるキスなのかな???

太ももの感じはエロかった(さっきいやらしくないって言ったじゃん)

あの絵やばいね。彩女さんと北さんの体格の差とか肌の色とかで男女の感じがすごくわかりやすく描かれていてやっぱなんかオシャレに撮ってくれてるんだよなあ。綺麗です。

 

 

それでビール飲みすぎて使い物にならなくて落ち込んじゃう北さんと余裕な彩女さんがめちゃくちゃ可愛い。北さんって本当に強盗しようとした人…????

 

そんで最後のあの寝相の感じなんなんですか。

え、サービスショット????って思わずにはいられないくらいファンのツボ抑えてたよね?

あの「むにゃむにゃ…」って聞こえてきそうな北さんごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2話はね〜、原作の中でも好きな部分なきがするのでめちゃくちゃ楽しみです。

だんだんと彩女さんに惹かれていく北さんとかが少しずつ描かれるのかなあ〜

温泉一緒に入るシーンとかあると嬉しいなあ〜

 

2話も楽しみにしているので、絶対リアタイするからな〜〜〜〜〜!!!!!!