碧のサカナ

V6.嵐.ジャニーズWEST.ハロプロについてお話しします。

SixTONESのダンス動画を見て勝手にダンス考察して見た

 

すごいどうでもいいことなんだけど、会社で使ってるパソコンがWindowsなので、プライベートで使っているMacのパソコンが非常に使いづらくなって来たことに悲しみしかない私です。どうも。

 

会社でパソコン使っている時間の方が圧倒的に長くなってしまった証拠ですね。

ああ、悲しい。

 

で。本題ですが、

 

みなさん、JAPONICA STYLEのダンス動画見ました?????(突然のテンション)

 

 

ちょっと意味がわからないんだけど…っていう方に簡単に説明すると、今ジャニーズJr.のいくつかのユニットがYouTubeに公式チャンネルを作って毎週決められた曜日に自分たちの動画を配信しているんですよね。

 

 

その中でもSixTONESというジャニーズJr.のユニットがあるのですが、この度、YouTubeが実施している『アーティストプロモキャンペーン』の日本人アーティストとして選ばれたのです。そして、前々からオリジナル曲として歌っていたJAPONICA STYLEを今回そのキャンペーンのためにMVを作ったのです

 

 

 

で、そのJAPONICA STYLEのダンス動画みんな見た??????

 

 

 

MVもMVで素敵だったし世間一般でもすごく反響があったようで嬉しい限りなんですが、普段のリハ着で踊る定点カメラで資料用として撮られたであろうダンス動画もいいんですよ。見てない方、見て!!!!!

何がいいってそれぞれのダンスの個性がわかるのがいい。だから、勝手にダンス考察しちゃいます。

 

 

 

 

 

 

ジェシー

とにかくダンスにもスター性がある。

基本的に体が大きいから見栄えがいい。でも私的に今まで体の大きい人よりも小柄な人が踊るダンスが好み(大野くんにしかり森田剛くんにしかり)だったんだけどジェシーのダンスはめちゃくちゃ好み。

動きは大きいんだけど、6人で合わせる振りの時はみんなに合わせて腰をもっと落としてるから違和感はなくて、だけど自分がセンターに来た時はめちゃくちゃスター性がある振りになるから天才だと思う。

繊細というよりも男っぽいダンスなんだけど、動きが硬くなくて、すごい語弊力ないから見たまま伝えると、すげー疲れそうだなあと思うダンス笑めちゃくちゃ腰落とすし、しゃがむし、フリ自体がそうということは置いといても

ジェシーは特にやっている気がします。足腰強い!笑ジェシーが真ん中に来た時に一気に強そうに見えるのはダンスの影響も大きいと思う。

 

 

 

京本大我くん

とにかく綺麗。所作が綺麗。美しい。

あと、自分の美しい角度をよくわかっている。首の使い方がそう。京本くんってお顔の骨格がめちゃくちゃ美しいんですよ。だからダンスでもそれが見えるように首を傾けてるんだと思うんだけどそこがとても好き。随所に見せ場では首を入れてるの天才。

あと、自分の中で多分ストーリーがあってダンスでもそれを表現しているかのようなダンス。手の動きまで多分こだわってる気がする。そして、必ず止まっている場面でもどこかしらでリズムをとっている気がする。これはあえてなのか、ボーカリストとして体に染み付いてるのか分からないけど手だったり足だったりでずっとリズムを刻んでいる印象。

あとは腰に手を当てるのが多い。

 

 

松村北斗くん

振りが大きくて男っぽい。

ジェシーとはまた違った感じのダンス。

もしかしたら一番自分流にアレンジしているのが北斗くんなのかなあとも思った。止まる時と動くときの差がはっきりしている。あと、腰の可動域何なの???軟体動物ですか??っていうくらいグニャグニャ動くじゃんって思った次の瞬間には突き上げるのずるい。好き。あと、歌の時とかを見ていると、京本くんと同じように首を割と入れる印象があったんだけど、このダンスだけの動画を見ていると、そんなことなくて、そこも新たな発見。多分、ダンスにあった首の入れ方をしているんだと思う。

歌の時は自分にカメラが向いて決める瞬間に首を入れるんだろうけど、このダンスの定点動画だと、ダンスに合わせて入れるべき瞬間に入れてるんだろうなというのがある。京本くんが手なら北斗くんは首でリズムをとるタイプ?なのかな?

 

 

田中樹くん

私の推し。あ、そんなことはどうでもいい??

多分、一番振付師さんに忠実なダンス。

無駄な動きを一切しない。から、無駄な動きが多いSixTONESの中では目がいく笑

それも計算なのかな?と思えるじゅりくんずるい(話が脱線)でも、ダンスでも周りの動きを見てるのかな?と思うところはあって。

普段もMCでまとめ役なのがここでも無意識であるのかなあと思います。しなやかというよりもカク、カクとしたダンス。一個聞きたいのが、じゅりくん、ダンス踊ってる時何考えてんの??って。笑他のメンバーは割と世界観に入って踊っている感じがするんですけど、じゅりくんのダンスとか表情とか見てると無機質な感じがすごくして、そこも私の好きなところではあるんですけど(聞いてない)、ちょっと気になった。

 

 

森本慎太郎くん

さすがダンス隊長というくらいの身のこなしだなあと思います。

軽い、何より軽い。動きが軽い。

体が大きいから、とても男っぽいんだけど、身のこなしは軽い。そこがいい。あとは、ダンス好きなんだろうなあというのが伝わってくる動きですよね。もう完全にダンスを自分のものにしている感じがいいです。あと、慎ちゃんも止まっている時間が少ない人。今のフリから次のフリまでいくのに流れるようにやる人。そういう意味では京本くんと似てるのかなあ。

慎ちゃんはどちらかというと足でリズムをとる人かな。足の動きが細かいのが印象的。

 

 

高地優吾くん

すごく姿勢がいい。どの動きでも姿勢がいい。

これってダンスの種類によっては武器になったりしそうじゃない?高地くんもあんまりリズムを取らない人。じゅりくんに似てる?

静と動がはっきりしていて、一つ一つの振りがそんなに大きくない人。多分他のメンバーに比べて一つ一つの動きがゆっくり。けど遅れているとかではなくて、見ているだけでスピード感のある慎ちゃんと比べると、ゆったりとした

動きの印象。多分、振りが大きくてスピード感のあるのが慎ちゃんで、振りは大きくないけど一つ一つがゆっくりしているのが高地くん。

だから全体的には遅れも取らないし一人だけ速くなったりもしないんだと思う。

 

 

 

 

いやはや、こんな感じですが、

6人のダンスってそれぞれ個性がバラバラだから見ていて面白い。

本人たちは揃わないと自虐的に言っていますが、このままの個性を大事にしてぜひ!!!ぜひ!!!デビュー待ってます!!!!!!